
懇談会はめんどくさい

授業参観の後の懇談会が面倒くさいです。
だいたい意味のない話しかしていないし、有意義なことなんかほとんどないと思います。
子供が授業を受けている間に設定してくれればいいのに、なぜか放課後の時間にこんなにが予定されているんですよ。
そのために子供をわざわざ学童に預けなければならなくて、手続きも面倒くさくて仕方ないです。
子供も、放課後は公園で遊びたかったのに~なんて文句タラタラなんですよね。
いっそ懇談会を欠席してしまおうかとも思ったりしますが、いつもだいたい八割九割のお母さんが出席するので、ちょっと欠席しづらい感じがあります。
やっぱり授業の様子は見たい気持ちがあるので、授業参観だけ来て懇談会前にサッと帰るというのも気がひけますよね。
でも結局出席しても、別に出なくても良かったな~と思うことになるんですけどね。
ただ、一度欠席してしまったら、もうずっと出席したくなくなりそうなのがちょっとコワイですね。
大人になってまで学校に行きたくないな~と思うことがあるなんて、考えもしませんでした。
これから先も何回もあることだと思うと、今から憂鬱になってしまいます。
でも子供のためになると考えれば、なんとか耐えられそうな気がしますね。