読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作PC作成

時間があるので自作PCを作ろうと思いました。
とりあえずYouTubeを参考にしようと思い3万円から4万円の予算で検索すると、思いのほか格安で自作PCができるのだなと思ったのが最初でした。
自分の自作PCの目的がsteamで軽くゲームが出来ることだったのでそこまでの性能は求めていません。
いろいろなサイトを見ていると、必要なのは
・マザーボード
・CPU
・PCケース、電源
・SSD
・メモリ
・グラフィックボード
でした。モニターはあるので除外。
この中でCPU、メモリ、グラボは中古を使っても比較的問題はないと思いました。
マザーボードとCPUには互換性があるとのことで、予算の関係でCPUはCeleronでマザーボードも選びました。
ケースも電源付きと電源別のがあり、いろいろ見ているとケースと電源は別だろうとの声がたくさんありましたが電源付きケースのほうが新品でも安かったので電源付きケースを選択。
容量ですが、性能的に見てもSSDを選択。持っている他のパソコンが全部HDDだったのでSSDを使って見たくてSSDの120GB。
メモリはよくわからないのでマザーボードに合う安いやつをオークションで買いたいです。
グラフィックボードに関しては、マザーボードとの組み合わせではオンラインゲームも出来るとのことでしたが、やらないので適当に安いのを選択しました。